オイル交換26回目

一週間程での交換予定が、休みの度に延期延期で本日になってしまいました。
(100キロ程走っています。)
前回無くなってしまったオイル処理箱6.5リットル用を購入し、
予め6回分に小分けにしました。

Imgp2530

Imgp2533

マチ有りジッパー付保存袋は使い勝手良さそうです。

…が、袋に穴が開いていました…マチの辺りからです。
箱の説明書きにはカレーも入れられると書いてあったのに…
厚手で漏れないと思って購入したのにね。
100円ショップの商品は使ってみないと解りませんね…。

Imgp2534

そんなこんなで、今回も
『AZ MEO-012バイク用4Tエンジンオイル10W-40SL/MA2』を入れます。

Imgp2535

今回はロートを使用しました。


AZオイルは、かなり相性が良いようです。
パワー感の向上、スムーズなギア・チェンジが得られたと思います。

色々なオイルを試しましたが、これからはこのオイルでいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換25回目

前回のオイルの相性がかなり悪いので、急遽交換です。
シフトチェンジでガキン☆ガキン☆してしまいます。
やっぱり、スクーターの絵はダメですね…。

今回はAmazonで見つけた安いオイルを使用します。
でも、評価は高いので期待しています。

AZ MEO-012バイク用4Tエンジンオイル10W-40SL/MA2【4L】[FULLY SYNTHETIC/全合成/科学合成油]

Az_2

Imgp2517


4リットルで2018円です。
XTZ125は1リットルなので四回分あります。
なので、今回はフラッシングの意味を込めて1週間程で交換してしまいます。

Imgp2519

取り敢えず、ドレン。
6.5リットル用のオイル受けも今回で最後です。

Imgp2520

少なめで補充します。

Imgp2521

このまま入れます。
…が、少しこぼしてしまいました。ロートを使わないとダメです…。



試走はしていないので解りません…。感想は次回かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10th anniversary

今日でXTZ125Eに乗り始めて10年が経ちました!
ついでに、このブログも3月で10年になります。

納車の記事を見ると写真が小さいのであらためて新車の写真を貼り付けておきます。

Sn320040_2

流石にやっぱりピカピカですね…。

「10年は乗りたいな」と初めの頃に書きましたが、アッという間でした。
この10年は今までの人生の中でも色々な出来事が凝縮された日々でした。
そんな10年をこの単車と一緒に過ごせたことを嬉しく思います。

また、次の10年も乗って行きたいと思います。

ちなみに10年という節目の日なのに今日の通勤は徒歩でした……。
歩いている時に思い出した次第です……昨日は乗りましたよ、昨日は!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーンプラー交換とバッテリーとフロントフェンダー

溝がナメてしまい、張っても緩めても具合が悪いのでチェーンプラーを交換しました(2016/2/13)。

Imgp2485

プラー チェーン、1
5RM-F5388-00  648円(税込み)

Imgp2486

上が新品、下がナメたもの。材質の変更?色が違います。

Imgp2487

ナメた部分の比較。

Imgp2488

交換後。ちゃんと引っ掛っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事の関係で15日程乗らなかったら、バッテリーが上がっていたので
充電しました(2016/2/5)。

Imgp2479

充電して取り付けてみると、セルが回ったり回らなかったり…。
バッテリーの横辺りでカチカチと音がしています。
諦めてキックスタートし目的地に着いて用事を済まし、セルで再スタートすると
普通に掛かります。
電気系統なのかな??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

傷が着いてしまったフロントフェンダーも新品を入手しました。

Imgp2490

Fフェンダー 5RM-F1511-00  4270円(税込み)

2015年9月10日に注文して、お店に取りに行ったのが2016年1月24日でした。
お店の方にご迷惑をかけました。すみません。

傷が着いた方はステッカーチューン等して遊んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年の終わりに

毎年、年末のオイル交換の記事にプラスして年間の走行距離を
載せていましたが、今回は書き忘れていました。

Imgp2467


今年の走行距離は、1159.4kmでした。
去年も大体同じ位の走行距離です…。
超少ない。

来年こそはは、ツーリングに行きたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換24回目

今回は、カストロールGo4T10w-30にしました。
パッケージに思いっきりスクーターの絵が書いてありますが、
問題ないと思います…たぶん。

Imgp2456

Imgp2462

やっぱり真っ黒なオイル…。
今年は2回しか交換していませんが、
来年はAmazonで見つけた安いオイルで早いサイクルで交換したいと思います。

交換ついでに、スネルカムを確認。
やっぱりズルッと削れています。
注文しないとな~ぁ。

Imgp2463

Imgp2464




ついでのついでに、バイクカバーも変えてしまいます。

バイクカバー ブラックカバー 厚手オックス300D生地使用 
防水 2Lサイズ 二重縫製 丈夫 長持ち  
¥2830 (2014年5月29日にAmazonで購入)

Photo_2

レビューでは大きめが良いとの事なので2Lサイズを選択しましたが、
少し小さいです。フロントタイヤを全て覆うことが出来ません。
次回は3Lを選びます(でも最近はクオリティが下がっているようです)。

Imgp2465

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三万キロ

Imgp2445

昨日(2015年11月28日、朝6時頃)、3万キロを達成しました!

2万キロから4年と6ヶ月掛かっています。
通勤で少ししか乗らないので、なかなか距離が伸びないですね。
ツーリングも行ってないし…。

取り敢えず、3万キロ記念にグリップの交換でもしようかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VM26の写真

シュワンツさんからの問い合わせでキャブレターの辺りの写真を撮りました。
参考になれば幸いです。
シリンダー側は浅く入っていますが、バンドでしっかり固定できています。
エアークリーナー側は固定位置で固定しています。
この状態で8年程問題なく動いています。

Imgp2405

Imgp2408

Imgp2409

Imgp2410

Imgp2411

Imgp2414

Imgp2413

反対側から。

Imgp2416

Imgp2419

パーツリストはこちらです。ちなみに2004年モデルです。 (「XTZ125 PDF」で検索すると他の年式も出てきますよ。日本語はありませんが…。) http://www.yamaha-motor.com.mx/manual_partes/Catalogos/On-Off/XTZ125/5YM3_&_5YM4_2004.pdf

16


カチカチになっているエアークリーナー側のジョイント部はパーツで注文できるようです。 上の画像の16番です。ヤマハのHPの部品情報検索で調べました。

5RM-E4453-00  ジョイント,エアークリーナー1   1393円

Photo_2

自分で解る範囲はここまでです…力不足だと思いますが……。 飽きのこないバイクですので、是非修理して知人の方とツーリングなど楽しんで下さい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイヤー等など

(2015年9月11日の出来事)
走行中にスロットルワイヤーが引っ掛かるので、中を開けてみました。

Imgp2333

Imgp2334

Imgp2335

外して、ワイヤーを引っ張っても特に引っ掛かりはありません。
キャブも上蓋(?)を開けてみましたが、こちらも特に何もありません。
注油して様子見します…

でも分解後は調子が良いです。




(2015年9月12日の出来事)

今度はクラッチの繋がる位置がズレているようなので、調整しようと
ゴムカバーを外すと…ご覧のようになっていました。

Imgp2339

なんか、ほつけているし…。
良く観察すると一本しか太鼓に付いていないようです。

実は、会社から自宅へ帰る前に発見したので怖いけど、
このまま帰りました。

部品を注文して取り付けまでは時間が掛かりそうです。
ウチの会社、登録した車両以外での通勤は認められなくなってしまったので、
ジャイロXではなく徒歩か電車になります。

(2015年9月19日の出来事)

部品も届き取り付けます。
徒歩通勤や電車徒歩でバイク用品屋に注文したりして、この数日でかなり歩きました。
でも、膝の痛みが緩和されたような気がします。

Imgp2346


Imgp2347


5RM-F6335-00 ケーブル、クラッチ  2603円
メイドインブラジルが誇らしげ?!


Imgp2351

やっぱり、一本しかついていません…。
危ないあぶない。

Imgp2352

取り敢えず、新品との比較。


Imgp2353

外した部品を清掃。


Imgp2354

組み付けて…。


Imgp2355

下側も清掃、注油。


Imgp2358

終了。
調整位置は適当に合わせたけど、良い感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー交換(2回目)

先月の中頃から右の膝が痛く、ピーク時には階段の昇り降りが
非常に辛い時がありました。
医師に診断してもらったところ、変形性膝関節炎の初期との事…。

そんなこんなで、XTZ125のキック始動が辛いのでバッテリーを新品に交換します。
今回もAmazonで安価な商品を選択しました。
開放式バイクバッテリー 5LB 【互換:FB5L-BDB5L-B YB5L-B GMZ-3B】
1.700円+送料630円=2.330円

Photo_2

届いた内容物はこちら

Imgp2295

希硫酸を入れていきます。

Imgp2299

キャップは差し込み式

Imgp2300

このネジ、精度が悪いと思います。

Imgp2298

初期充電を行います。

Imgp2303

車体に装着。

Imgp2306

Imgp2307

当然ながら、セル一発でエンジンが始動します。
今回は長く持って欲しいなぁ…膝の事もあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«オイル交換23回目