ツーリングのハズが…。 その後

実は、修理自体は次の日の午前中に終わっていました。部品もすぐに届いたようです。

自分でも出来そうな気はしたのですが、シフトが固着する前からバイク屋さんに相談をしていたので、その流れで預けてお願いしてしまいました。

交換した部品です。

5HH-E5461-00   ガスケット、クランクケースカバー2   740円

90215-12211    ワッシャ、ロック(21T)           70円

90149-06W03   スクリュ                   150円

5HH-E8101-01  シフトシャフトアセンブリ         2270円

99001-10600    サークリップ(10A)             70円

                                 計3300円

この他に工賃とオイル代が入ります。

 

Dscf2112

このネジが緩んで、他の部品に当たってしまいシフトが動かない状態になったようです。

Dscf2115

ガジガジです。

やはり、原因は以前の事故と思われます。

Sn320066

事故直後のペダルはここまで(赤ライン)曲がっていました。そこから力が加わりシフトシャフト→ネジへと伝わっていったのかもしれません。

Dscf2102

Dscf2109

シフトシャフトも曲がっていました。

またブログを読み返すとシフトの入りの悪さについての記述が多々出てきます。

入りの悪さを改善するために、良いオイルを入れていたのですが、あまり意味がなかったようです…。

しかし、事故から1万キロ走行し、期間にしてほぼ3年間で症状が出るというのも疑問符が付きます。
とまぁ、色々と考えても仕方ないので「リセット出来た」程度にしておきます。

当然ですが、修理後のシフトはカチッとして良い感じです・。
因みに使用オイルはエフェロスポーツです。

さて、行く途中で終わってしまったツーリングの続きは、いつ出来るのでしょうか?
乞ご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリングのハズが…。

GWはずっと仕事だったので、やっとツーリングに行くことにしました。

ここ最近ギアが入りづらい(特にシフトダウン時)のですが、今月は今日しか動ける休みがないので、不安を抱えつつ出発しました。

ヤッパリ、道中もなかなか思うようにギアが落ちてくれません。

5速で上り坂を走っていると「ガンッ!」とギア抜け。

丁度、そこにコンビニがあったので急遽停車しました。

その時は、1速まで落しニュートラルでエンジンを切ったのですが、コンビニを出てシフトを1→2……

もう動きません…!

2速で固まりました。

Dscf2100

体重をかけて無理やり落とそうとしましたが、ペダルが折れちゃいそうなのでやめました。

Dscf2101

毛虫の沢山いる所で停車…。

仕様が無いので、ツーリングは諦めてバイク屋さんに預ける事にします…。

2速だと、全開で60キロ位しか出ません。

ギャンギャン2速で回しながら40キロ程走破しました。

バイク屋さんに預けて、ふと過去の事故を思い出しました。

この時からの影響が出ているのでしょうか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャブレターの清掃

先日(5/2)ジャイロで出勤したところ、近所の交差点から動かなくなってしまいました。

アイドリングはするのですが、スロットル開度に対してエンジンの回転が全く付いてこずに停まってしまいます。

その日は、XTZ125に乗り換えて出勤しました。

って、事でキャブレターを掃除しました。

Dscf2088_2

キャブは、こんな奥に あります。

Dscf2089

タイヤとエアクリBOXを外して…

Dscf2090

やっと出てきました。

意外と(?)汚れていません。

Dscf2093

中も綺麗でした…。

Dscf2094

パイロットジェットの真ん中の穴が、詰っていたようです。

Dscf2091

以前、フロントブレーキワイヤーと一緒に注文したキャブパッキンセット。

これも交換します。

着いていた物もまだまだいけそうでしたが…。

Dscf2096

下の方だけ磨いてみました。

着けたら、全く判らなくなります。

Dscf2097

エアフィルターも交換します。

Dscf2099

エアクリBOXも磨いて、ほぼ完了。

その後、試乗しました。問題なく加速し、レスポンスも良くなりました。

が、スロットルワイヤーがどこかで引っ掛かっているようで、調整してもアイドリングが

高い感じです。

次回は、スロットルワイヤーの注油かなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換 13回目

今回のオイルは、「カストロール Power1 R4 Racing 10W-50にしました。

なんとなく目に付いたから…という理由です。

前回の交換から883km(走行距離12874km)で交換

★前回使用のオイルの(個人的な)感想★

ホンダ ウルトラG3(10w-30)

雰囲気的には、エフェロベーシックに近い感じです。

4ヶ月を超えた辺りからシフトが降りなくなる現象が発生!オイルが悪いのかと交換(カストロールに)するが、また同じ現象が…!

Dcfc0116

写真が悪いので詳しくは、こちらで!

Dcfc0119

またまた写真が悪く、解りづらいのですがキャブレターのホース(ピンク色)を交換しました。

何でこんなに写真が悪いのかというと、1500円の中古デジカメで撮ったからです。

Dcfc0109

ポラロイド a520

ポラデジとかトイデジとか言われるカメラらしいです。

こんな感じの写真は得意(?)みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZETAバーライズキット

以前ハンドル交換を行った際、ハンドルの高さを上げたつもりでしたが、余り変わりませんでした。

なんか悔しいので、「バーライズキット」を入れてみました。

Dscf2042

セールの時しか

買い物をしていないなぁ。

Dscf2043

品番はコレ。

19mm上がります。

Dscf2045

10分程で作業終了。

Dscf2046

こんな感じになります。

まだ走っていませんが、期待通りだとおもいます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格安で…!

久々に友人T氏より電話があり、

「会社の人がジャイロのチャンバーを○千円で売りたいと言っているんだけど、どうする?」との事。

即答で「買います!買います!買わせていただきます!」

昨日、受け取りに行ってきました。

友人T氏がヒマな時に磨いてくれていたのでかなりピカピカです。

Dscf0729

メーカーは、不明ですがステンレス製です。

これで、○千円(5千円以上1万円未満)なら大満足です!

Dscf0728

取り付けるのは、ミニカー登録してからにしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアブレーキ メンテ

久々の更新です。

Dscf0725

リアタイヤを外して……

Dscf0726

ドラムブレーキの掃除です(写真は綺麗になった後)。

去年の暮れ辺りから鳴きはじめ、やっと掃除が出来ました。

他にも色々とメンテもしたかったのですが、あまりにも風が強く冷たいので先送りにします…。

★☆★☆   オマケ   ★☆★☆

Dscf0727

ジャイロX用40mmワイドスペーサーを会社の人から譲ってもらいました。

これを装着すれば、ミニカー登録が可能です。

しかし、これだけでは色々と不具合が出るので、まだ部品を集めなくてはいけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

免許更新

運転免許の更新に行ってきました。これが無いと楽しいバイクライフが過ごせません。

近所なのでXTZ125で出掛けました。

朝6時過ぎに出発→7時前に到着。コンビニに寄って道に迷ったのに、予定より早く着いてしまいました。

当然、駐車場は二輪も四輪もガラガラでした。

神奈川県では今年からIC運転免許証を導入したそうです。

懐中電灯で透かしてみると…

Dscf0696_2

良く判りませんが、何か入っています。

帰る時の駐輪場の様子。

2重に停めたら、奥のバイクが出られません(何故か自分の横は空いていた)。

今度、来るときは注意しよう!

Dscf0695

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換 12回目

年末までに交換しようと思いつつ、今日まで来てしまいました。

今回のオイルは「ホンダ ウルトラG3(10w-30)」

(走行距離11991km…今年はXTZ125で3008kmしか走行していないcrying←使ってみた…)

Dscf0693

★前回使用のオイルの(個人的な)感想★

 モチュール 300V 4T ファクトリー ライン10w-40

 個人的には、かなり良いと感じました。

 他のオイルだと3ヶ月程(走行距離に関係なく)で、ギヤが入りにくくなるので交換してしまうのですが、このオイルはスムーズな状態が長く持続しました。

 交換してから5ヶ月程経ちましたが、まだいけそうな気がします。

 ただ価格が高いのでちょっと手が出しづらいです。

前回ジャイロXネタが、暫く続くと書きましたが、なかなか時間が取れず何もしていません。

正月休み(世間とは少しズレていますが…)に、エイヤァッと片付けてみようと思います。

XTZ125も2月頃から用意している部品もあるので、早く装着してみたいです。

Dscf0694

今年の最後に、2ショット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントブレーキワイヤー交換

久々の更新(3ヶ月振り)ですが、ジャイロXネタです。

以前から、フロントのブレーキワイヤーに不安があったので交換しました。

081114_175601

スクーターは外装を剥がすのが、

大変です。

しかも中は、サビサビのドロドロです。

081114_175401

交換したブレーキワイヤー。

よく判らない写真ですね…。

081114_185001

ヤッパリ!?

皮膜が割れ、中が錆びていました。

081114_183301_2

「ギャイイイイィィィィ~ッ」と

鳴いてしまうので、ドラムを掃除。

しかし、このグリス高校生の頃から使っていますが、なくなりません。

暫くは、ジャイロXネタが続く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«チューブ交換