« 2017年8月 | トップページ

オイル交換29回目

今回も「AZオイル MEO-012」を使用します。
2本目です。
交換自体は割愛します。いっつもおんなじだしね。

Imgp2958




今回は、AZオイルの「ブレーキ&パーツクリーナー」
「チェーンクリーナー」「CKM-001超極圧・水置換オイル」もあわせて購入。
お試し価格で1個98円! 3個で294円!
どれもちょっとだけ使いましたが、なかなか良い感じです。

Imgp2957




息子さんの自転車のフロントタイヤがパンクしたそうなので、ついでに修理。
…のつもりが結局ムシがダメでした。
中学生男子なら例え穴が開いていても、コレぐらい自分で直して欲しいなァ。
一度教えたけど、忘れているだろうね…。
自分は父親が修理するのを見よう見真似で覚えたものです。

Imgp2959



愚痴っぽくなったけど、おしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキフルード交換

フロントブレーキの効きが悪くなってきたのでフルード交換を…
と思い続けて数年経ってしまいましたが、やっと交換します。
(前回の交換は2007年8月27日、って10年前!)


Imgp2937

純正のブレーキフルードを使用します。
いつ買ったのか覚えていません…。

Imgp2938

用意します。

Imgp2940

黒っぽいかな?

Imgp2941

なんか、粉が吹いています。

Imgp2943_2

水洗いとワイヤーブラシでキレイにしました。
立ち位置が逆になってしまった。

Imgp2944

で、交換終了。1本使って入れ替えました。
新品の方が黄色いですね。

で、作業が終わってから容器の注意書きを読むと

Imgp2946

「保存期間(未開封品)は、製造日から3年以上にならないこと」

裏を見ると…

Imgp2947

「12 11 22」の表記があります。

「2012年12月22日」なのかな…5年程経っていますね。
明日の通勤時は注意して走ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ